スポーツ障害とスポーツ外傷、どう違うの?【武蔵境北口整骨院】

投稿日: #健康コラム

『スポーツ障害』は、その競技の動作を繰り返し続けていく中で負ってしまった障害を示します。『スポーツ外傷』は練習中や競技中に突発的に負った怪我を指します。

『スポーツ障害』には、同じ動作の繰り返しによって肘の骨や軟骨、靭帯などを傷めるテニス肘や野球肘が該当します。また、骨の同じ箇所に負荷が掛かり続けることでひびが入り、その後いずれかのタイミングで骨折に至る疲労骨折もその1つです。
その他、陸上の高跳びやバスケットボール、サッカーなど、常にジャンプするか走り続ける競技などで膝に負荷が掛かり発症するジャンパーズニーもあります。足首に負担がかかることで、アキレス腱が炎症を起こし痛みが発生するアキレス腱炎などもスポーツ障害です。
『スポーツ外傷』は打撲や捻挫などの軽度のものだけではありません。骨折、脱臼、肉離れに加えて、脳震盪など細心の注意を払わなければならない症状もあります。
陸上などの個人競技ではジャンプやブレーキをかけた時、球技や格闘技などフィジカルコンタクトのある競技では相手選手と激突した際などに起こり得ます。その際、骨や筋肉、靭帯などに大きなダメージが加わり、それに耐えられなくなった時に損傷して痛みが発生します。

スポーツ障害やスポーツ外傷の治療で大きなポイントとなるのが、完治した後のライフプランにあります。
例えば、足を負傷して手術を行ったとして、日常生活に戻って歩けることのみを目標を置くとします。それならば、どの治療院でも一定の結果が得られるでしょう。しかし、完治した暁には競技に戻り、怪我をする以前と同様かまたはそれ以上の結果を残したい場合、上記とは治療やリハビリの内容が大きく異なります。
たとえ完全に痛みが消え自由に歩けるようになったとしても、腫れや変形が残り可動域に支障があれば意味がありません。競技に復帰しても、ベストなパフォーマンスを発揮できないからです。
日常生活も競技も完全復帰を実現するには、負傷箇所の治療とリハビリを総合的にサポートしてくれる治療院を選択しましょう。

武蔵境北口整骨院ではスポーツ障害やスポーツ外傷の治療も承っております。人体や外傷に深い知識を持った国家資格取得者が在籍しておりますので、整骨院が初めての方もご安心ください。適切な治療やリハビリ、カウンセリングを行い、負傷箇所の痛みの解消や本来の機能を取り戻すのは勿論、競技への早期復帰を目指しつつ真の意味での完全復帰の実現をお手伝いします。ぜひ一度武蔵境北口整骨院までご相談ください。お待ちいたしております。