交通事故による後遺症、整骨院で治療するメリットとは【武蔵境北口整骨院】

投稿日: #健康コラム

交通事故に巻き込まれた後の身体の悩みといえば『後遺症』です。その中でも、むち打ち症は有名な後遺症になりやすい負傷になります。事故当時から暫くは心身が緊張状態にあるため、本来であれば感じているはずの痛みを全く感知できないケースが多くあります。その場合、翌日以降になってから問題が表面化してくることが少なくありません。そのため、身体に異常を感じていなくとも、交通事故に遭った場合は病院で検査を受ける必要があるのです。
交通事故治療は、大抵の場合最初は整形外科で行うことになります。しかし、人によって適した治療法は異なりますので、整形外科で治療したからと言って100%治るとは限りません。患部に湿布を貼ったりや内服薬を服用しても、あまり改善が見られなかったという方もいます。そんな場合には医師の同意を得て整骨院へ通院してみてはいかがでしょうか。

整骨院のメリットは、一人一人の身体や症状に合った施術が可能なことです。予約制を導入している院であれば、待ち時間を少なくできるのも利点です。
整骨院での交通事故治療期間は凡そ3~6ヶ月程と、かなりの時間を要します。そのため、完治するまで地道に通院し、治療を受けることが大切になってきます。後遺症は一時的に痛みが解消することも多いのですが、通院を止めた途端に再発するケースが少なくありません。後遺症は骨や筋肉・靭帯などに生じたずれが原因で起こるため、目視で確認できずとも内部には異常が残ったままの場合が多々あります。

後遺症は放置しておけばおくほど重症化し、改善に掛かる費用もその分高額になります。精密検査では何ら問題が見られなくとも、痛みが持続するのは珍しくありません。整骨院にも相性があるので、効果が感じられなかった場合には転院を考えることも必要でしょう。交通事故治療では整形外科と同時に通院することも可能です。もし、痛みや不快感が整形外科だけでは解消できない場合は担当の医師にご相談ください。痛みは日常生活に大きな影響を及ぼします。いち早く改善していかなければなりません。

武蔵境北口整骨院では交通事故治療を行っております。手技や電気治療器など、一人一人のお身体の状態に合わせた治療をご提案させていただきます。人体の構造や外傷の知識を持つ国家資格取得者が在籍しておりますので、初めて整骨院をご利用される方もご安心ください。お待ちいたしております。