交通事故治療 武蔵境北口|交通事故後の頚椎の痛みの原因は?【武蔵境北口整骨院】

投稿日: #健康コラム

交通事故後に残ってしまう頚椎の痛みは、頚椎自体に問題がある場合とその他の場所に問題がある、2つのパターンに分かれます。首に問題がある場合は痛みを感じる部分を押すと痛みます。しかしその他の場所に問題がある場合、その反対側に痛みが現れることも少なくないです。

その中でも1番多いケースは、肩から首にかけての筋肉《上部僧帽筋》という筋肉の異常による痛みです。事故によるむち打ちなどでその筋肉を傷めてしまうと、首に痛みが現れることがあります。

人間の身体は首・肩・骨盤の順に重力の影響を受けます。

武蔵境北口駅前整骨院では、始めに身体のどこに異常があるのかを確認しながら施術を行います。なぜかといと、問題のある箇所以外を施術してしまうと、最悪の場合余計に筋肉を緊張させて症状を悪化させてしまう恐れがあるからです。根本にある原因を突き止めず施術を行った結果、症状を悪化させてしまう恐れがあります。

交通事故ではお身体のどの部分に影響が出るか分かりません。一見外傷がなくても、実は筋肉に強い力がかかって過緊張状態を生み出していた、ということも少なくないです。筋肉の緊張はあらゆる身体の痛みに繋がります。まずお身体の状態をチェックし、現状をお伝えいたします。痛みの根本原因を追究し改善するお手伝いをさせて頂きます。交通事故後のお身体の痛みお悩みの方はぜひ駅前市骨武蔵境北口駅前整骨院にご相談くださいませ。